アラサー女子、米国大学院へゆく

日本の芸術系大学を出た映像技術職女子が、人生の逆転を目指してアメリカでマーケティング&広告分野の修士課程へ飛び込みます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカでSIMカードのアクティベートに苦労した話

こんにちは! アメリカはボストンに到着してから10日が経ちまして、(アメリカ国内のどこに行くのか書いていませんでしたね笑) その間、これから約1年間住む家を探したり、ボストンのあちこちのエリアを歩き回ったり、所属するプログラムの担当教授とランチ…

ドタバタの珍道中を乗り越えて、アメリカ生活スタートしました!

こんにちは! ブログの更新が、ぽつりぽつりといった感じで、本当はもっといろいろ書いてアップしたいなーと思いながらも種々の準備でバタバタしているうちに、 アメリカへ着いてしまいました!笑 しかしこの道のりがまた想像以上に大変だった… 「アメリカへ…

絵文字に込められた意味!?

前回の投稿からすっかりご無沙汰になってしまいました。。汗 最近は、出発日を間近に控えて諸々の準備が追い込みに入っております。 バタバタはしていますが、その傍ら、同じプログラムで一緒に学ぶことになるクラスメイトと、iMessageやFacebook Messenger…

リアルタイム留学準備記録:学生ビザ発給の許可がおりました!②

前記事 リアルタイム留学準備記録:学生ビザ発給の許可がおりました!① の続きです。 私の面接予約時間(大使館に着いていればよい時間)は8:45でしたが「15分前にお越し下さい」という記述があったので、8:30ちょうどくらいに大使館に到着。 面接の流れは、前…

リアルタイム留学準備記録:学生ビザ発給の許可がおりました!①

先日、アメリカ大使館へビザ面接へ行ってきました! 高校生の時に1年間の留学のためにJ1ビザ申請&面接をしたことがあるのですが、なにしろ10年も前のことなので、せいぜい「指紋とったな〜」程度で、面接の内容など他のことは全く覚えておらず… そして以前…

リアルタイム留学準備記録:この円高の波に乗じて学費を払いたい

イギリスのEU離脱に関連して、24日は株価のみならず米ドル/円の為替レートも乱高下しましたね。 国民投票の開票中であった24日のお昼頃には私の周りでも「ドル99円にまでなったらしいよ!?」という話になり、その瞬間はっと思ったのは 「このタイミングで学費…

リアルタイム留学準備記録:ビザ申請用のデータ入力が完成!

先日「ビザ申請用の写真を撮ってきた」という話をしましたが、 オンラインでのデータの入力もようやく終了しました! 入力に際して、参考にしたのはこちら。 www.youtube.com アメリカ大使館製作の公式ビデオです。 ビザ面接の際、データ入力完了の確認画面…

リアルタイム留学準備記録:ビザ申請用の写真を撮る

大学院の進学先が決まり(このへんの経緯はまたおいおい書いていきますね)、 現在はアメリカに学生として滞在するための学生ビザ申請の準備をしているところなんですが、今日はビザ申請書類として必要な写真を撮ってきました。 このアメリカビザ用写真、 普通…

ごあいさつと自己紹介

こんにちは! キリという名前でこのブログをはじめることにしました。 ひとまず手始めに、自己紹介代わりにブログ開設のきっかけをお話しします。 今年の秋からアメリカの大学院への留学が決まり、現在は今夏の出発に向けて周囲の方たちにそれをご報告すると…