アラサー女子、米国大学院へゆく

日本の芸術系大学を出た映像技術職女子が、人生の逆転を目指してアメリカでマーケティング&広告分野の修士課程へ飛び込みます。

リアルタイム留学準備記録:学生ビザ発給の許可がおりました!②

前記事 リアルタイム留学準備記録:学生ビザ発給の許可がおりました!① の続きです。

私の面接予約時間(大使館に着いていればよい時間)は8:45でしたが「15分前にお越し下さい」という記述があったので、8:30ちょうどくらいに大使館に到着。

面接の流れは、前日にこれもまたアメリカ大使館公式ビデオでシュミレーションしました。

www.youtube.com

 

全体の流れはほぼほぼこのビデオの通り。

セキュリティチェックでバッテリーやタブレット・音楽プレーヤー等を持ち込めないと注意されて往生した人や、大きなカバンを持っていて「コインロッカーに預けてくるように」と言われて焦った人などの体験記を読んでいたので、持っていくべきものと持ち込んではいけないものについては念を入れて確認をしました。

しかし、私の場合は手荷物をX線にかけるチェックの段階で、金属製の名刺入れが軽くひっかかりました…(゜д゜;)

といっても「(X線検査のモニターを見て)この金属は?名刺入れ?」「あ、名刺入れはいってますね…」「出してみてもらえますか」(取り出す)「わかりました。大丈夫です」

といった程度ですが。

 

あと思ったのは、腕時計をもってくれば良かった!ということ。

私は普段携帯で時間を見ているのですが、大使館内に入る際に携帯は電源を切って預けてしまいます。それはもちろん承知の上で、館内の待合室に時計くらいかかっているだろうと思ったのですが、待合室に時計が無い

この面接プロセスがどれくらいかかるかは人それぞれなので、結局のところ終了時間は読めないとはいえ、そのような状況下でしかも現在時刻がわからないというのは意外にストレスになるもんだなぁと学びました。隣に並んでる人の腕時計を盗み見しようとしたりして…笑

 

待ち時間は、指紋をとるまでが長い。あと、突然自分の番が来る。モニターで番号が出るんだけどね…いきなり自分の番号でるから…笑

指紋をとってからはすぐ面接待ちの列に並びます。たくさん人がいればやはり時間はかかりますが、他の人の面接の様子が見られるし、あとどれぐらいで自分の番かがわかるぶん気は楽です。

私の時の面接はこんなやりとりでした。

 

領事「Hi.」

私「Hi.」

領事 「Are you (私のフルネーム) サン?」

私「はい…」

(名前の後に「さん」をつけて呼ばれたので、思わずYesの意味で日本語で「はい」と言ってしまった。これで、挨拶も含めて私は2回も「ハイ」と繰り返しているのだけど、この時は割といっぱいいっぱい笑) 

【以下全て英語】

領事「○○ College (←私が行く大学)の修士課程に行くんですね?」

私「Yes.」

領事「以前にアメリカで学校に行ったことがある?」

私「あ〜、高校生のときに」

(面接申し込みの前にDS-160情報を記入する際に「以前にビザをとったことがあるか」という設問があり、高校留学の時のビザ情報を入力したので、その確認?)

領事「(大学院で)何を勉強するの?」

私「マーケティングです」

領事「学費は誰が払うの?」

私「私…と両親です」

(残高証明書も一緒に提出しており、その口座名義人は私だったので、自分でちゃんと払います!という意味で「myself.」とだけ答えたけれども、領事がその後の答えを待っているようだったので即興で「…and my parents.」と付け足した笑)

領事「修士課程が終わったらその後はどうするの?」

私「(内心:キターこの質問!) 日本に帰ってきて、日本で働きたいと思ってます」

領事「わかりました。勉強頑張ってね」

私「ありがとう」

領事「ビザは発給されます。1週間程で送られますので待っていてください」

私「OK. Thank you!」

 

こんな感じでした。

体感としては30秒くらいで、(たぶん実際は1分くらいはかかっていると思うけど笑) 「一瞬だったな!(゜д゜)」と思った。

気をつけようと思っていたのは、「大学院が終わった後は日本に帰ります」という意志をちゃんと示すこと。(未来のことなので結果的にどうなるかはともかくですよ)

領事が警戒するのは不法滞在・不法就労だと聞いたので。

あと、学費を誰が払うかの質問に対する答えも「myself.」だけだと、もし資金がなくなった時に、学生ビザなのに働き始めてしまう危険性があると判断されてたかもしれないから、とっさにだったけど「…and my parents.」と付け足して良かったのだと思う。

 

全体でかかった時間としては、並び始めてから面接が終わって敷地外に出るまでで、1時間15分くらい。

なにはともあれ、無事にとれそうでよかったー!

これでビザ面接の前にとってしまった航空券を無駄にしなくて済むわ!笑

(注※ 航空券はビザがとれてから購入しましょう(^_^;) そのためにもなるべく早くビザ手続きをすることが必要です。7月8月はビザ申請混んでるみたいだしね)